2024年5月26日日曜日

弟切草〜ワゴン製作

 


遠方よりご依頼でスチールのワゴンを作りました。

塗装は濃いめと薄めのグレーで一台づつ。

パイプフレームと板金の組合せは部材貼り合わせになる為、溶接箇所が限定され仕上りに影響がでます。

スポット溶接は出来ないので(持ってないから)板金に穴を開ける"プラグ溶接"で組もうと考えましたが縮みと浮きが出そうだったのでTIGのアークスポットを試してみました。

結果的には、バッチリ。

ただ溶接の条件出しが難しい。


オプションのステンレストレーの溶接はパルスを使って歪み最小限に。

いつまでたっても溶接って難しいですね。

年々難しく思う事が増してるような、、


月山和紙のあかり、せいのさんが立ち寄って下さりクロモジ水とオトギリソウの薬を頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿