2021年12月31日金曜日

大晦日

 


2021年も大変お世話になりました。
長い更新のブランクがあったにもかかわらず、見ていてくれた方やブログからの問い合わせ・ご相談をいただく事があり続けていて良かったと思えました。

コロナ禍でハッキリとした時代の変化を感じます。
変わらずアナログな技術の組み合わせで今後も様々な製作にのぞんで行きたいと思います。
取引先の中には、先端技術に行く方、現状維持の方、事業拡大の会社、縮小の会社、、、。
それぞれ特化した何かがあり、頼りになる会社ばかりです。

2022年で溶接屋開業10年目を迎えます。
溶接は適応分野がとても広いので的を絞った仕事が難しく「なんでも屋」みたいな感じなところがあり、側から見ると何が主体の仕事をしているのか?
と、疑問に思っている方も多いと思います。

自分にとってはそこが合っていて、やりがいを感じる部分だと思っています。

TN-Pの取得からチタンの工作物に仕事として挑戦できたのは大きな出来事でした。

来年もどうぞ宜しくお願いします。




2021年12月19日日曜日

鉄ものご依頼〜機械修理〜週末のピザ

 


日曜日は仕事をしない様に、子供が生まれてから習慣化しています。
最近は休日の朝にナンみたいなパンをたくさん作り、冷凍して平日の朝に食べていました。
12月になる頃、ナン生地を使ってピザにするルーティンになりました。

今週は発送がとても多く、梱包に追われつつ鉄もの製作をしました。


・薪ストーブ用の遮熱板(組立て式)



おなじみのテーブル鉄脚オーダーは遠方の方からご依頼頂きました。

グラインダーと溶接機とアセチレンバーナーの三種の工具で独立して、いまでは少しずつ集めてやっと一通り揃ってきました。
中古の物がほとんどで整備・修理しながら使っています。
パイプ切断機が動かなくなり、修理しました。
今年は色々な機械工具の故障でだいぶ修理出来る様になりました。








2021年12月15日水曜日

流れ星〜ステンレスホッパー〜雪


 今季初の積雪となりました。

ふたご座流星群の流れ星が、昨日自宅で見られました。

3年前に小白川に戻り、南側の空がひらけているからか年に何回か流れ星を見られるようになりました。

ステンレスホッパーの製作など今年は装置関連の依頼が多くあり、ようやくTN-P 取得しました。

TN-Fは会社員時代に自主的にとったことがあり5年くらいは更新を続けましたが、あまり意味がないなと感じ周りの人も要らないよね、と。

大先輩の溶接師匠に指導していただき、何とかやっとでした。

今後、更新・再試験が課題になります。。。




2021年12月5日日曜日

ステンレス架台〜冬仕度

 




ステンレス架台の製作です。
HLのもの、ミガキ仕上げのもの大小さまざまです。

初雪も降り、冷込みが厳しくなってきました。
ガレージの開口部を塞いだり、除雪機の準備をしたりと冬の仕度をしています。
昨シーズンに整備して絶好調のイセキのSR660(40年物)と新人のヤマハYU240 (ユッキー)の2台体制で乗り越えたいと思います。
ユッキーの活躍に期待です。