2023年5月21日日曜日

現場の仕事〜ゴマシオカミキリ


 
・ゴマシオカミキリ

周辺が畑や田んぼに囲まれているのであったかい季節は虫が多いです。


古いマンションでの現場仕事。

ちょっとした工事で終わらせるつもりが泥沼化しています。
工作物と現場仕事が交錯していて、なかなかやってくれる業者さんがいないとの事で尽力しています。
来月でやっと、一区切り終わります。(とりあえず数年は大丈夫。そりゃ誰もやりたくない仕事だわ。が、感想。)

築50年近くのマンションやビル、これからもっと問題が出てくるんだろうなぁと色々考えさせられる現場でした。
100年もつって、、、。
持たせるのにどれだけ修繕費用がかかるのか、、、ただ「100年もつ」っていうキャッチコピーがキャンペーン化して、現実は50〜60年くらいで取り壊しになるのが実際なんじゃないでしょうかね。
仮に莫大な費用をかけて建物は大丈夫でも、半世紀も経てば隣地周辺環境も大きく変わりそこだけ取り残されてる雰囲気で、なんだか行くたびに微妙な気持ちになります。


ベランダ緊急時避難ハッチ

色々調べてみましたが、全国的によくあるパターンで問題が多いみたいでした。

ただ、景色はいいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿