2015年1月18日日曜日

寒河江の板金職人

雪降る中、実家のある寒河江市へと行って来ました。

中学時代の同級生が板金屋を営んでおり、ちょっとした加工をお願いして来ました。

代々使われてきた金切鋏達。


ベンダーと云われる、板材を折り曲げる機械を操作する同級生  芳賀君。


「寒河江の職人は仕事が早い」

噂の通り、ちゃっちゃと加工して貰いました。

板金屋さんと一口に言っても、業種により違いがあり、住宅や建屋の屋根・外壁を扱う建築板金、配電盤など機械部品などを主にする機械板金。
電化製品の部品などを作る精密板金など業種は様々です。

同級生の芳賀君は建築の板金屋さんです。

試作中のトタンの箱



手作りなので沢山は作れませんが、ちょっとずつ、色々と作って貰おうと目論んでます。



0 件のコメント:

コメントを投稿